GOTOトラベルが停止になる直前
1泊2日で山中湖へ行ってきたよ!

山中湖で何して過ごすの?

今回は、山中湖の過ごし方や、
GOTOトラベル情報も交えて紹介するよ〜

スポンサーリンク

山中湖(朝日丘バスターミナル)に到着

新宿バスタ発の、山中湖行きのバスに乗って向かいました。

    • 7:15 新宿バスタ  出発
    • 9:30 山中湖朝日丘 到着

2時間程、バスに乗っていました。
途中休憩はないので、簡単な軽食や飲み物を持ち込むのがおススメです。

山中湖朝日丘バスターミナルの場所はここです。

降ろされた場所は、お土産ショップがあるので、お手洗いはこちらで行けます。
周辺に飲食店は、ほぼないです。

早速、富士マリオットホテル山中湖へ

今回、宿泊する施設がこちらの「富士マリオットホテル山中湖」です。

旭日丘バスターミナルからマリオットまで、シャトルバスが出ています。
※ただし、シャトルバスを利用するためには事前の予約が必要なので、注意してください。
シャトルバスには15分ほど乗ります

9:50に到着。すぐにチェックインをしました。
到着時間が早すぎて、チェックアウトするお客さんだと勘違いされました(笑)

マリオットに入ると、この柑橘系の香りが迎えてくれます。
家でも再現できるみたいなので、興味のある方はぜひチェックしてみてください♡
私もこの香りの虜になった一人です・・・

さすが、マリオット。
運よく部屋の準備ができていたため、すぐにお部屋で休憩することができました。

ホテルのルームツアー

みなさん、お待たせしました。
お部屋のご紹介をします。

今回、泊まったお部屋が「スーペリアルーム キング」です。
扉をあけると、部屋全体はこんな感じ。


非常に広々とした空間(41㎡)で、
家具の配置に余裕があり、アメリカの映画に出てきそうなお部屋でした。
部屋全体が落ち着いたカラーで、非常にリラックスできます。

次に洗面所です。


化粧台も広いので、化粧品、ヘアケア、お泊りセットを出しておくことができます。
こちらがアメニティです。

・歯ブラシ
・髭剃り、シェービングジェル
・くし
・ボディタオル
・ヘアキャップ
・コットン、綿棒

コロナ対策で、ガラスコップの使用が抵抗ある人のために、
紙コップが用意されていました。
小さな気遣いが嬉しいですね。

洗面所内の奥に扉があり、そこにトイレがあります。

さらに、洗面所内の後ろ側に、室内のお風呂があります。

プライベートな空間が守られているのがポイント高いですね。

いよいよ山中湖を観光!

お部屋で少しくつろいだところで、山中湖へ出発します。
今回、車のレンタルをしなかったため、移動はシャトルバスと徒歩移動が基本です。

私事ですが、趣味がジョギングなので、走って山中湖を一周することにしました!

走るコースはこちらです。

一周 約13kmです。

途中、野生の白鳥を見たり、

長池天神社(日本の3大学問神様の1人が祀られているそうです!)
で参拝しました。

コースとしては、サイクリングコースを走るため、非常に走りやすかったです!


ウォーキングしている夫婦もたくさんいましたよ!

山中諏訪神社に寄り道

山中諏訪神社に行ってきました。
豊玉姫命を祭神として、安産や子授けにご利益があると言われている神社です。

毎年9月4~6日に境内で安産祭りという例祭が行われているそうです。
妊活を頑張っているカップルや安産を願う夫婦がたくさん訪れている
そうです。
たまごクラブなど多くの雑誌で取り上げられている神社です。
かなりご利益が期待されそうですね。

昼食は「海馬(シーホース)」へ

ジョギングの寄り道は、まだまだ続きます。

次は、昼食をとるために、「ほうとう」が食べられる「海馬」へ行きました。

店内から山中湖が一望できるので、お店の雰囲気も◎です。

私が注文したのは、「ほうとう+ちまきセット」です。
お値段 1,450円です。
こちらは、gotoトラベルの地域クーポンが使用できました。


旅行に行ったら、その地でしか食べられないものを食べよう!という方が
多いと思いますが、私もその一人です(笑)
郷土料理って正直味は期待できないかな・・・と思っていましたが
とってもおいしかったです!

名古屋のきしめんより太く、こしのある麺で食べ応え抜群
お味噌もマイルドで野菜たっぷり、栄養価の高いご飯でした!

これを食べずに山梨県を去るのはもったいないと思ったほどです。

ジョギングを終えてホテルへ

ホテルに戻り、温泉に入りました。

温泉は、館内2階の渡り廊下を渡った先の建物の1階と2階にあり、
1日おきに男女の入れ替えがあります。

※写真は、HPの写真を掲載させていただきました。

露天風呂は、屋根付きで周辺の景色は正直見えにくい・・・


正直な感想、温泉から景色が見えなかったため、温泉の感動は少なかったです。

ホテル内のサービスをご紹介

続いて、ホテル内で楽しめるアクティビティをご紹介します。
B1にあるのは、卓球と24時間利用可能のトレーニングセンターです。

こちらは、フロントで事前の予約が必要で、1組1時間利用可能です。

こちらもアメリカの映画に出てきそうな卓球スペースです!

海外旅行がなかなかできないこのご時世、海外風の空間は、テンション上がりますよね。
あれ、私だけでしょうか?(笑)

続いて、トレーニングセンターです。

ダンベルやランニングマシーンが充実していました。

ただし、空間に窓がないので、景色を楽しみながらトレーニング・・・
というのが期待できないので少し残念ポイントです。

外で楽しめるアクティビティは、テニスです。

こちらもフロントで事前の予約が必要です。
1組1時間まで無料利用可能です。

今回、実際にテニスをしたのですが、
テニスラケットとテニスボールのセットは
有料レンタルでした。
テニスラケットは1本 約370円

夜は明かりがつくので、ナイターでも利用可能です。
ただ、夕方冬テニスはすごく寒かったです・・・。

夜ご飯を食べに「グータン」へ

ホテルで夜ご飯の予約はしていなかったので、
ホテルから一番近い「グータン」という洋食屋へ行きました。

ホテルを出ると外は真っ暗。

徒歩移動だったため、街灯と歩道のない山道を命がけで歩きました(笑)
車を借りていれば行動範囲(食事処の選択肢も)が広がったと思います。

15分ほど歩き、シャトルバス運転手さんおススメのグータンへ到着。

怪しげな外観に、なかなか入りづらい雰囲気の建物でした。

ドキドキしながら扉を開けると・・・

アンティークな空間が。

ロンドンがイメージで、若いご夫婦が経営されていました。

グータンは結婚式も挙げられるそうです。

オーダーしたのは、お店自慢のデミグラスソースを使った

デミグラスオムライス。価格は1,280円(税別)

少し苦みのあるソースで、大人な味わいでした。

合わせてマルゲリータピザも注文しました。

こちらも、カリカリっとしているピザでおいしかったです。

全体的に少しお高めな値段設定かな・・・とも感じましたが、
山の中に立地するレストランなので、そこは目をつぶるポイントかもしれないです。

「山中湖アートイルミネーション」で夜を満喫

今回、私は車をレンタルしなかったので、いけなかったのですが、
車で行かれる方は、「山中湖アートイルミネーション」で夜を楽しむのがおススメ。


【場所】 山中湖・花の都公園
【駐車場】 乗用車 300円/大型バス 1000円
【開催期間】 2020年11月21日(土)~2021年1月3日(日)
(11 月中は土・日・祝日のみ開催)
【点灯時間】 17:00~21:00まで
【花火打ち上げ日程】 年末年始を除く毎週土曜日及び元日 各日20:00~(予定)

イルミネーションの「ファンタジウム」は、入場料無料
駐車料金のみの支払いで楽しめます。
駐車代も格安なので、お得感満載。

さらに、毎週土曜日には、花火も打ちあがります。


私もグータンからの帰り道に、花火を見ることができたのですが、
迫力があって、十分楽しめました。
15分間ほど打ちあがっていました。

冬にみる花火とイルミネーションって、
なんでこんなに感動するんでしょうね・・・

朝はホテルのバイキングで食事を堪能♡

朝です!
6:45に朝食会場がオープンし、
パンとベーコンのいい匂いが眠たい私を起こしてくれます。


バイキングのメニューはこんな感じです。

コロナ対策万全の上、バイキングが実施されていました。
その為、写真映えがあまり良く撮れていないです・・・。

私がチョイスした朝食はこちらです!

左下は、ほうとうです!
これがまたとってもおいしかったです!
前日の昼食で行った「海馬」のほうとうと比べて
クリーミーでした。

ヨーグルトやフルーツも充実していましたよ!
ヨーグルトはダノンシリーズでした!

山中湖で白鳥に餌やり体験

チェックアウトしてから、山中湖へ向かい、白鳥に餌やり体験をしました。

なかなか野生の白鳥と触れ合う機会もないので、
大人も楽しめます!
子供がいらっしゃるご家族は
ぜひやってみてください!


本当に大人がやっても楽しいですよ(笑)

旅行の締めは「御殿場プレミアムアウトレット」でお買い物!

車で約30分、バスで約1時間のところにアウトレットがあります。

バスで行くと、旭日丘バスターミナルから御殿場アウトレットまで
大人1人 1,000円です。

私は、あまり物欲がないほうなのですが、
仕事用カバンを購入してしまいました・・・♡

ブランドはマイケルコースです!
価格は、62,000円から50%オフで 31,000円でした!

普段の買い物でなかなか手がでない物が
アウトレットで手が届くので、嬉しいですね。

相方のコタさんも、ランニングウェア中心
ナイキやアディダス、アシックスで爆買いしていました!

帰りは、御殿場アウトレットから出ている新宿行きのバスに乗って
東京へ戻りました。
ネット割の使用で、片道 1,800円→1,710円でチケットを購入しました。
当日予約もできますよ!

おわりに

今回、旅行にかかった費用をまとめます。

費用まとめ

二人分の費用です!

・行きバス          :4,600円 (2人分)
・宿泊代           :15,111円
※GOTOトラベル 7,969円補助
・昼食代(海馬)       :   0円
(2,970円のところ、3,000円分のGOTOトラベル地域クーポン使用)
・夕食代(グータン)     :4,260円(2人分)
・コンビニ(お菓子、水)   : 536円(2人分)
・白鳥の餌          : 100円
・山中湖→アウトレットバス代 :2,000円(2人分)
・アウトレット→新宿バス代  :3,420円(2人分)
★合計            :30,027円(2人分)

破格すぎる旅行でした・・・。
コタさんの会社の保養所負担もあったので、より安かったのですが、
なくても十分安い金額になります!
とくに平日休みの方は料金がグッと下がるので、
平日旅行は全力でおすすめです!

よかったら、こちらを参考に
山中湖旅行の計画を立ててみてください!

ではまた次の回もお楽しみに☆!

文責:もも